R&Oリハビリ病院グループ

(9/30更新)静岡市との公民連携ワクチン接種推進について

令和3年9月29日

静岡市内の学生とそのご家族の皆様へ

医療法人社団アール・アンド・オー

新型コロナウイルスワクチンの接種について

この度、静岡市内の学校等にお通いの児童・生徒・学生及びその家族で接種券を持参できる方を対象に、民間企業様のご協力をいただきながらこれまで市が実施してきた各医療機関及び市集団接種会場での接種に加え、公民連携による若者の接種率の向上を後押しすべく接種枠を拡大いたしますので、接種を希望する方は、専用予約システムから申込みを行っていただくようお願いします。
なお、新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありません。
基礎疾患や体質により、御本人の意思とは別に、接種をすることができない方もおります。接種していない方に対して、接種の強制や差別、不利益な取り扱いをすることがないよう、皆様方の十分な御理解と御協力をお願いいたします。

【ご賛同企業様】
(株)アイ・テック、フジ物産(株)、(株)静岡総合警備保障、SUS(株)、(株)エス・トラスト、(株)アイワ不動産、平井工業(株)、(株)天神屋
【医師派遣協力】
日本赤十字社 静岡赤十字病院

1)対象  静岡市内の学校に通う12歳から22歳までの方とその家族
※静岡市外在住の方でも構いません
※接種券を当日にご持参いただける方のみとなります
※接種当日に12歳をむかえた方のみとなります

2)接種日程
第1回目接種期間 10月5日(火)~11月1日(月) 月曜日~土曜日 18:00~21:00
第2回目接種期間 11月2日(火)~12月1日(水) ※調整中

※予約の状況により接種時間を可能な限り増設できるよう検討いたします。
※各日定員に達した場合予約がいただけない日程や時間がある場合がございます。

3)接種会場  駿府の杜(〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町9−28 興産ビル4階)

※予約時間に合わせてお越しください。早く来場されても早めの接種は致しません。待合スペースや接種後15分間の経過観察スペースが密になってしまわぬよう時間と人数をコントロールしておりますので、どうぞご理解下さい。
※駐車場はありません。公共交通機関又は近隣の駐車場を御利用ください。
4)予約方法
1回目、2回目ともに、専用の予約システムを使用いたします。
① まずは下記の登録フォームより必要事項を入力いただき送信をお願いします。
※お一人につき1つメールアドレスを入力ください。
メールアドレス一つにつきIDが一つ発行されますので、数名で同じアドレスをご登録
いただいても予約はお一人分のみとなります。
② 送信後、3営業日以内に事務局より登録完了のご案内をメール配信します。
③ 予約はメール本文内に記載された専用サイトにてご予約いただけます

【登録フォーム】https://form.run/@scvvp 

 

 

 

 

 

 

5)2回目の接種について
2回目の接種日のご予約につきましては4週間の期間を空けてご自身で予約をとっていただきます。接種時間等が決まり次第、ご登録いただいたメールに改めてご案内いたします。

6)予約締切
5,000人分の予約枠が満枠となった時点で、締め切りとします。

7)接種当日に持参する書類等
① 新型コロナワクチン接種予診票 ※接種券に同封されています。
② 接種券
※接種券が届いていない場合は、市町村へ発行を申し出て取り寄せて下さい。
※接種当日に引っ越し等で接種券と住民票の住所が違う場合は接種いただけません。
③ 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
④ お薬手帳 ※持病があり、薬を服用している場合

8)接種日当日の服装について
接種がしやすいように半袖でお越しください。
更衣室はありませんので、必ず肩をすぐに出せる服装でお越しください。

9)予約の変更について
① 接種前日17時まで予約サイト内にて変更手続き可能です。
② 当日やむを得ずキャンセルされる場合は080-9533-0269にお電話ください。
※この電話は毎日17時30分以降につながります。それ以前のご連絡は留守番メッセージにお残しください。

10)ワクチン接種について
・接種は強制ではありません。市町村から送付された接種券に同封されている資料等をよく理解したうえで接種してください。
・接種費用は無料です。
11)ワクチンの種類
「モデルナ社」製のワクチンとなります。
※1 回目の接種日から4週間以降に2 回目を接種します。
※厚生労働省からの情報を必ずご一読いただき、ご理解いただいた上でお申込みください。
〇厚生労働省『武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

○厚生労働省『新型コロナワクチンQ&A』
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

12)ワクチン接種後の副反応について
主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの各自治体にご相談ください。

13)ワクチン接種を受けることができない人・ワクチン接種を受けるに当たり注意が必要な人
下記にあてはまる人は、本ワクチンの接種ができない、または接種に注意が必要です。当てはまるかどうかや、ワクチンを受けて良いか、ご不明な方は、その病気を診てもらっている主治医にご相談ください。また、当てはまると思われる方は、必ず接種前の問診時に医師へ伝えてください。
〇ワクチン接種を受けることができない人
・明らかに発熱している人(※1)
・重い急性疾患にかかっている人
・本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある人
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある人
(※1)明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も
平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧
低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。
〇ワクチン接種を受けるに当たり注意が必要な人
・抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある人
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
・過去に予防接種を受けて、接種2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
・過去にけいれんを起こしたことがある人
・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人
・妊娠中、又は妊娠している可能性がある人、授乳されている人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えて下さい。

14)その他
・当院で行うワクチン接種を行わなくても、お住まいの自治体で行われる住民接種でも接種することができます。住民接種は自治体が行うもので、住民票がある市町村で行うことになります。住民接種のご予約等はご自身で行ってください。
・ワクチンを接種しても感染対策(マスクの着用、ソーシャルディスタンスの徹底など)は継続してください。
・ワクチンは 2 回目の接種が完了して 2 週間経過してから効果を発揮すると言われています。1 回目のワクチン接種後は十分な抗体は得られていませんので注意が必要です。
・ワクチン接種前は睡眠・栄養を十分に取り体調を整えてください。

15)問い合わせ先
申し訳ありませんが、個別のご質問などにお答えすることが困難な状況でございます。予約システムの不具合やその他不明点がありましたらマニュアルを参照いただき解決いただけるようお願いいたします。マニュアルは登録フォーム内よりご確認いただけます。

ワクチンに関する事等につきましては静岡市のコールセンター
(TEL:0120-113-394 8:30~20:30)にお問い合せください。
※予約システムに関するお問い合せはお答えできませんのでご理解のほどお願いいたします

このページをシェアする
  • twitter
  • facebook
  • pocket
  • link