R&Oスタッフブログ R&Oリハビリテーション病院グループのスタッフブログです。

背景

  • 2017.02.08冬でもポカポカ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

2017年02月08日

駿府の杜 理学療法士の堀池です。

本年も宜しくお願い致します。

 

だんだんと寒さが身に染みる季節となりましたが、駿府の杜の周辺では
未だ紅葉がきれいに風になびいております。
駿府公園、御幸通り、呉服町通りと賑わうスポットが多々ありますが、
今回は浅間通り商店街を歩いてきました。

冬でもポカポカ ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

 

ただ、歩くわけではありません。
ある秘密兵器を持ちながら・・・笑

それが、こちらのポールです。
(駿府の杜フェスティバルで紹介したものと同様)

冬でもポカポカ ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

 

2本のポールを両手に持ちながら歩く事で、様々な効果が現れます。

・通常の歩行よりエネルギーを消費しやすい

・腕や体幹なども含めて全身を使って歩く事が出来る

・膝や腰といった関節への負担が少ない

・姿勢がよくなる

・生活習慣病の改善やストレス軽減につながりやすい

・一人でも可能、友達や家族と楽しく歩く事も可能

 

ここに挙げたものはごく一部で、その他多くの効果が期待できるそうです。
また、このポールを用いることで歩くだけでなく
ストレッチや筋力トレーニングなどの運動も容易に行うことが出来ます。

 

こちらはウォーミングアップの様子です。
ストレッチと軽い筋トレを行い、寒さで凝り固まった体をほぐして温めていきます。

冬でもポカポカ ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

 

目的地はお浅間さん!!!(静岡浅間神社)

今回は夜だったので静かでしたが、日中は浅間通り商店街のお店が開いている為、
リュックを背負ってお買いもの&お散歩に出掛けたくなるような道のりでした。

 

静清リハビリテーション病院、病院長の神原先生が先陣を切ってくださり、折り返しへ突入です。

冬でもポカポカ ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

 

ノルディックウォーキングを終えて無事、駿府の杜に帰還しました。
最後にクールダウンで使った部分をやさしくじんわり伸ばしている様子です。

ポールをついている為か、通常の歩行よりも早くポカポカして寒さを感じることなく、
到着することができました。スタッフも適度な運動を終えて心も体もスッキリです。

冬でもポカポカ ~Let’s ノルディックウォーキング!!!~

 

現在、私たちはノルディックウォーキングガイドの研修を受けています。

今回の研修ではノルディックウォーキングの運動効果にたいして身を以て体験することができました。
最終的には、スタッフがガイドとしてノルディックウォーキングの指導にあたれるように勉強をしていきます。
そして、転倒予防プログラムのひとつとして患者様・利用者様にご案内していけたらと考えています。
また、定期的にご報告させて頂きますので、よろしくお願い致します。
寒い日が続きますので、運動・食事・入浴などの方法でお体を十分に温めていきましょう(^^)♪

一覧へ戻る

背景

page_top

PCサイト

スマートフォンサイト

Copyright© R&O Medical Corporation. All Rights Reserved.